【レポート】トランス・パーソナル短期集中プログラム 2023年度5-7月期 スタート!

トランス・パーソナル短期集中プログラム 2023年度5-7月期がスタート!

5月11日、DBICが提供するトランス・パーソナル短期集中プログラムのキックオフが、オンラインとリアルのハイブリッド形式で開催されました。今回から参加者相互の対話に加えてAIツールであるChatGPTを採用しています。約30名の参加者それぞれとトランス・パーソナルの機会を通じ、自分自身の固定観念や囚われを解放することの重要性を共有する時間となりました。

今回のセッションではキックオフとしてトランス・パーソナルに参加する意義を明確にすることが目的となっています。まず参加者個々が直面している"リアル"を持ち込み、複雑な問題が起きている原因と、その問題を解決するための新たな可能性を見つける方法についての思考実験を行っていきます。そして客観的に何が起きていたのかを観察しなおすことで、その気づきを得られる構成となっています。

最終的に参加者間で得られた気づきは、信頼関係の構築が心理的安全性を生み出し、イノベーション創出やDX推進を加速する、というものでした。実はこれはトランス・パーソナルが伝い得たい重要な要素でもあります。

イノベーション創出やDX推進には心理的安全性が不可欠であり、それが変革の基盤となります。信頼関係を構築するには、相手との関わり方を変えることが必要で、その前段階として自分自身の在り方を変えることが求められます。トランス・パーソナルでは、この在り方の変化をどのように進めていくかを探求しているのです。

セッションの最後では、参加者個々にトランス・パーソナルの意義を踏まえて、実務での具体的な活用方法をイメージしていきました。そして今後約3ヶ月間でさらに自分自身の在り方を整え、イノベーション創出やDX推進へのコミットメントを明確にしていきます。

最終回は7月27日に開催され、参加者がそれぞれのコミットメントを共有していきます。それに際してこのレポートを読まれたDBIC会員の方へのお願いです。このコミットメントは、より多くの人の応援があればさらに強化され、成果に後押しすることが可能になります。最終回はDBIC会員への公開セッションとなりますため、ぜひ応援にお越しいただければ幸いです!

(文責:DBICディレクター 渋谷 健)

参考情報

他のDBIC活動

他のDBICコラム

他のDBICケーススタディ

一覧へ戻る

一覧へ戻る

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする