【レポート】カリフォルニア州立工科大学ポモナ校セミナー(短期1週間)

2017.08.27

facebook twitter

2017年8月20日(日)~27(日)、カリフォルニア州立工科大学ポモナ校セミナー(短期1週間)を開催しました。

ロサンゼルス郊外のカリフォルニア州立理工大学ポモナ校(Cal Poly Pomona)を中心に、授業と企業訪問を1週間に詰め込んだエグゼクティブ向けのセミナーです。

前年度の参加者からの声を反映し、講演者との討論会やチームメンバーとのディスカッションに重点を置いたプログラムに変更しました。参加者を6チームに分け、”New Business Creation”や”Work style Innovation”といったチームテーマに沿ってディスカッションを深めました。

セミナーの最終日には、参加者1人1人が今後のアクションプランを宣言。中には新事業の創出および黒字化や、イノベーションのための研究組織の設立などを宣言する方もいらっしゃいました。そして最後には主催者の一色浩一郎教授から全員に卒業証書が授与されました。

一色浩一郎教授

Cal Poly大学のモットーは”Learn by doing”(実践から学ぶ)。アクションプランを宣言するだけではなく実行することが重要です。当セミナーの同窓生は一丸となって、日本を変えるためのアクションを実行していきます。

facebook twitter