DBIC「VISION PAPER発行記念イベント」フォローアップセッション開催

開催日時

2020.07.27(月) 20:00~21:30 90分

開催場所

申込期限

費用

無料

対象

DBICメンバー企業/DBIC休会企業/DBICサポーターの中でDBICVISION PAPERを読まれており、7月9日のイベントに参加もしくは録画をご覧いただいた方。多くのご参加と活発な議論を期待しています。

人数

申込方法

DBICイベント事務局からのメンバー向けに配信するメールにてご案内のURLからお申し込みください。 お申込み頂いた方には開催日1時間前までにDBICイベント事務局から参加URLをお送りします。

備考

開催趣旨

7月1日のVISION PAPER発行を記念して7月9日に「IMDの競争力ランキングを読み、日本の未来を洞察する」イベントをオンライン開催しました。 今回はDBICメンバー企業だけではなくパブリックイベントとして開催し320名の多くの方に参加していただきました。視聴者の途中退席率は大変低くご興味の高さを窺わせました。DBICメンバー企業からも80名を超える参加をいただき誠にありがとうございました。 さて、残念ながら今回のイベントではDBICメンバー企業の方々と双方向に会話をする時間が十分とれませんでした。是非イベントに参加された皆様のご意見をうかがい、これからのDBIC活動の参考とし、活用させていただきたく今回の企画をいたしました。

  1. VISION PAPERの率直な感想や7月9日のイベントについての感想を双方向でいただきたい。
    今回はVISION PAPERというDBICとして初めてのパブリックな提言をしましたので感想や意見をいただきたいと考えています。
    日本が世界ランキング34位であるという事実に直面して、皆さんが自分の会社の5年後の未来がどうなるのかの危機感をどのように感じ共有をしていくか、話し合いたいというのが我々の問題意識です。
  2. 7月9日のイベントはDBICにとり遠隔プログラムモデルで開催した最初の大きなイベントでした。メンバー企業の参加者と双方向で話をする中で今後のプログラム企画や運営の示唆をいただきたいと考えています。
  3. 若い人たちに危機感を持って今回のVISION PAPERで見えてきた課題や今後すべきことなどについて、オープンに議論や問いかけが出来るような企画などを自主的に考えて貰いたく、その問いかけもあわせてしたいと思います。

その他

DBICは10月に恵比寿へ移転する予定です。新しいDBICのイノベーションセンターの概要説明も行います。

プログラム

  1. オープニング DBIC共同設立者 西野弘
  2. 所感 VISION PAPER発行イベント登壇者:DBIC代表横塚裕志、共同設立者 西野弘
    参加者からのフィードバックについての感想シェア
    イベントの振り返り など
  3. ブレイクアウトセッション VISION PAPERとイベントについての意見交換
    1グループ4名程度
  4. グループシェア
  5. チャットによる質疑応答
  6. DBICからのお知らせ
  7. 中締め、その後有志で時間が許す、最後まで・・

他のイベント・セミナー

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする