企業変革実践シリーズ第16回「HOWからWOWへ〜アートで、社会や会社を変える〜」 開催

開催日時

2022.01.19(水) 16:00〜18:00 応募期限 1月18日(火) 17:00まで

開催場所

申込期限

2022.01.18(火)

費用

無料

対象

DBICメンバー企業・休会企業 参加条件なし

人数

制限なし

申込方法

備考

なぜ、今ビジネスにアートが必要なのか ?
〜HOWの時代からWOWの時代へ〜

企業変革実践シリーズ、新春企画。
新年特別セミナーのテーマは、アートinビジネスです。

あなたは、アートをビジネスに活用している企業をご存知ですか? 
アートは物事の本質を捉え、人の心を揺さぶる力があります。閉塞した限界を越える時代においてアートの必要性は高まっています。

今回の登壇者である赤澤さんは、コロナの中で明らかになった潜在課題を見て、今の社会に憤りはないのかと問いかけます。特に30代以下の人たちは生きる目的を見失っていませんか。
" 閉塞感を打ち破りたい"、願望である"稼ぎたい""良い暮らしがしたい"などが無いのは何故だろう。
それでいいのか?
もしかしてロックされているのか?

赤澤さんは何故、アートの力で世の中を変えることをやっているのか。
アートは心を動かすこと"WOW"を届けることができる。その感動でメッセージが伝わり何かを変える力がある。

今回はアートを活用した企業変革の事例を紹介します。
アートの力で企業を変革する、自分のありたい世界観をどうやって訴えていくのか。

「あなたのビジネスにどうアートを使いますか。」

DBICは、なぜアートシンキングをやっているのか

意図は、アートが持つ本題の本質を表現して、アンロックを伝える手段としての価値を知ってもらう。アートの力を使える能力を獲得しながらアンロックすることで、大いなる変容を成し遂げていってもらいたい。さらには、自然や本物に触れて、感性を開く機会を増やしていく必要があるのではないかも議論していく。

<参考>
株式会社 OVER ALLs
http://www.overalls.jp

講師ご紹介

赤澤岳人 氏
(株式会社OVER ALLs 代表取締役)
28歳まで無職を経て、29歳で株式会社パソナに入社。社内ビジネスコンテストにて優勝し、「人材による事業承継」をテーマに社内ベンチャーを起業。その後、2016年、画家の山本勇気とアート会社、株式会社OVER ALLsを設立。人材会社での経験を生かし「企業理念を壁画にする」オフィスアートを中心としたアートの企画・プロデュースを多数行い、依頼殺到中。2020年、目黒通り沿いにアートのセレクトショップをオープン。4期連続で増収増益を達成。アートとビジネスの文脈でのメディア出演多数。
「アートで日本を楽しく」をテーマにアートと社会の架け橋になるアートプロモーター×アーティストとしてコンセプト作りから関わっている。今、まだ先行きの見えない社会に"アートの力"で、前向きな変化をもたらそうとしている。
現在はオフィスに企業理念などを描くオフィスアートに注力している。かつての仕事場をアートで彩り、新たな場を作り出し、社員の団結を高めたり働く意欲を高めたいという企業が増えている。
オフィスの他、飲食店や美容室、公共の壁など、あらゆる所にアートを仕掛けている。
2020年3月に帰宅困難区域が解除された福島県・双葉町で壁画アートを展開。どう復興するかというHOWではなく、心を動かすWOW!の復興を目指し、WOW!の力を証明をしようとしている。

他のイベント・セミナー

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする