企業変革実践シリーズ第21回「新しい時代に求められる学び=ラーニングトランスフォーメーション(LX)を考える」開催

開催日時

2022.07.25(月) 16:00〜18:00 応募期限 7月22日(金)  17:00まで

開催場所

申込期限

2022.07.22(金)

費用

無料

対象

DBICメンバー企業 参加条件なし

人数

制限なし

申込方法

以下のURLよりお申し込みください。

備考

概要

新しい時代に求められる学び=ラーニングトランスフォーメーション(LX)を考える。

DBICはビジョンペーパーで提言した、 DXの本質をX="変容"と捉え、学びを変え、人を変え、組織を変える 学びが変われば、世界が変わる。 個人の変容なくして、企業変革なしといった考え方に基づいて、 変化し続ける多様な変革リーダーによるコミュニティを築いています。その本質に触れるアプローチとしてのLX(Learning Transformation:学びの変容)について探索しています。

最新テクノロジーと学習の科学との融合で学習を提供するラーニングプラットフォームを提供するUMUの西尾さんをお迎えします。コロナ禍の前から活動を始めて見えてきたからさまざまな企業の取り組みや次の学びの場が立ち上がっている現状を語っていただきながら、LXをみなさんと議論していけたらと思います。

  • これから必要になるLXとは何か
  • 学び方は変わってきているのか、ブレンデッド・ラーニングの実態
  • 実践をより重視した具体的メソッドである社員同士の学びあいをどう喚起させるか、「研修」から「学習」への転換
  • 人財教育のデザインを"点"から"線"へ、そして"繋がり"へと発展させるための仕掛けやサポートをどのように考えればいいのか
  • 社員の行動を変え、パフォーマンス業績を伸ばす、社員育成の取り組みで成果をあげる実践企業が存在するのか?どんな活動が展開されているのか?

などについて語り探索していきます。 是非ご参加ください。

UMUについて

トランスパーソナルのEラーニングのプラットホームでお馴染みのUMUのプラットホーム。高い集中力が持続でき、学習効果も高いと言われている「マイクロラーニング」をベースとしながら、様々な機能を組み合わせることによって、オンライン・オフライン・集合・個別を問わず利用でき、それらをブレンドすることで全ての学習シーンをカバーします。会社が提供する公式の研修から、日常の中で発生している「インフォーマルな学び」まで、あらゆる学習の効果・効率を最大化しながら、コストの削減にも貢献します。UMUを日常的に使用することで、「ラーニングエコシステム」の構築も可能になります。世界203の国と地域で100万社以上、日本では、1万社以上がUMUを導入。
https://umujapan.co.jp/about/

人事に必要な幅広い知識を質の高いコンテンツで学習できるプラットフォーム「CANTERA ACADEMY」を株式会社AllPersonalとともに提供。
https://allpersonal.co.jp/

鹿嶋から一言

いろいろなLXから見えてくるものは何か。
「LX」には何が必要なのかを議論してみたいと思います。

講師ご紹介

西尾 夏樹 氏
ユームテクノロジージャパン株式会社 ビジネスオーナー
株式会社All Personal アドバイザー

他のイベント・セミナー

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする