大企業がイノベーションを起こすためのプラットフォーム

デジタルビジネス・イノベーションセンター(DBIC)は日本を代表するメンバー企業が集結して2015年6月に設立し、ビジネスにイノベーションを起こすためのプラットフォームとして活動しています。

2018年3月には世界の企業、大学、研究機関とのコラボレーションを通して集めたイノベーションに関する知見を独自に体系づけた「4Dモデル」を発表。

国内外におけるトレーニング活動やプロジェクト実践を通して、メンバー企業におけるイノベーション促進を支援しています。DIBCと共に、大海に飛び込む最初のペンギンになりましょう。

イノベーションの4つの要素(DBIC 2018 4Dモデル)

Digital Transformation
企業戦略 ・組織企業戦略
ビジネス戦略の考え方を変革し、アジリティの高い組織能力を育成すること
Design Thinking
生活者視点の価値観に変革
社員の仕事への取組姿勢を、生活者視点のマインドセットに変身させること
Discover Myself
自分の生きる道を探す
経験のない困難なプロジェクトを失敗しながら率いるイノベーターを育成すること
Diving Program
実践につぐ実践
企業として、社員として、未知の世界へ飛び込む経験を重ねること