非連続経営研究会 ~資本主義の終焉と「未来の経営」のはじまり~ (全4回)

開催日時

2019.12.18(水) 14:30 ドアオープン 15:00〜18:00 プログラム ※各回とも前半はゲストとの対話、後半はワークショップを予定しています

開催場所

申込期限

費用

対象

DBICメンバー企業 ※特に「何かを変えないといけない」と思いながらも、会社の中で壁を前にしている皆さん ※毎回ゲストが異なるので全4回への参加を推奨しますが、一部だけでもお気軽にご参加ください

人数

申込方法

DBICイベント事務局からのメンバー向けに配信するメールにてご案内のURLよりお申し込みください。

備考

江上広行様(URUU)による開催趣旨

未来に対して予測もコントロールもできないVUCAの時代の中にいて、私たちはあいも変わらず、決して埋め合わせられることがない恐れから逃れるようにビジネスを営んでいます。 資本主義は人間が生きていく上での安心や幸福を達成するはずのものでした。しかし、そのシステムは自然と人間の分断、そして富めるものとそうでないものの分断をもたらし、皮肉にも本来の目的とは逆の非人間性を加速させていく自己強化ループを作り出してしまいました。 そのループを作り出しているのは、誰でもなく私たち自身です。私たちは底知れぬ欲求や利便性を追求する消費者であると同時に、それを供給するサイドの組織にも属し、果てしなく利益を追求するビジネスの当事者としてループの両輪を回しています。 しかし、システム思考が教えるように、どんな自己強化ループも無限に続くことはありません。そう遠くない未来に、資本主義は新しい姿にアップテートされ、利益だけを追求してきた「ビジネス」もやがて終焉を迎えます。 だとしたらその先にある「ビジネス」とはどんなものなのでしょう? 「非連続経営研究会」ではその先のビジネスを再定義するチャレンジを行います。「非連続経営」とは、新奇な経営スタイルを指すものではなく、未来に非連続な変化をもたらす新しい経営スタイルのことを指します。 30年後の未来の人たちが、令和のはじまりの頃を指して「今ではとても信じられないが、あのころはこんな経営をしていたのだそうだ」という会話がなされるような未来の世界を創作していきます。 例えばこのようなイメージです:

  • (今では信じられないが)会社とは時間や場所を指定される刑務所のような空間だったそうだ
  • (今では信じられないが)仕事とは苦しいものという前提があり「ワークライフバランス」という不思議な言葉が使われていた
  • (今では信じられないが)多くの人がひとつの会社にしか所属できなかったそうだ

こんなことが囁かれている未来とはどんな世界でしょう? そんな世界を多彩なゲストや参加するみなさんとの対話を通して創作していきます。 みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

非連続経営研究会コーディネーター

第1回ゲストスピーカー

武井 浩三 様(元ダイヤモンドメディア代表取締役) 1983年、横浜生まれ。2007年にダイヤモンドメディアを創業。 会社設立時より経営の透明性をシステム化。「給与・経費・財務諸表を全て公開」「役職・肩書を廃止」「働く時間・場所・休みは自分で決める」「起業・副業を推奨」「代表・役員は選挙で決める」といった独自の「管理しないマネジメント思想」は次世代型企業として注目を集める。 2018年7月にはこれらの経営を「自然(じねん)経営」と称して一般社団法人自然経営研究会を設立、代表理事を務める。不動産領域におけるITサービスの普及活動にも尽力し、2018年に一般社団法人不動産テック協会を設立、初代代表理事を務める。一般社団法人LivingTech協会理事、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会IT部会幹事、国土交通省公益遊休不動産活用プロジェクトアドバイザーなどを歴任。 現在は、鎌倉投信創業者の新井和宏氏が立ち上げたコミュニティ通貨のプラットフォームを運営する株式会社eumoのボードメンバーとして、新しい金融や地方創生に関わりながら、組織開発やシェアリングエコノミー関連の多数の企業にてボードメンバーを務める。 著書:「社長も投票で決める会社をやってみた」(WAVE出版) / 「管理なしで組織を育てる」(大和書房) / 「自然経営」(内外出版)

非連続経営研究会(全4回)開催スケジュール

※一部変更となる場合もございます

2019年12月18日(水)
15:00〜18:00
第1回ゲスト講師:
武井 浩三 様(元ダイヤモンドメディア代表取締役)
2020年1月14日(火)
15:00〜18:00
第2回ゲスト講師:
堀内 勉 様(多摩大学社会的投資研究所 教授)
2020年2月18日(火)
15:00〜18:00
第3回ゲスト講師:
有冬 典子 様(株式会社Corelead 代表取締役)
2020年3月17日(火)
15:00〜18:00
第4回ゲスト講師:
阿部 喨一 様(PEACE COIN OÜ)

広報写真撮影について

イベント開催中にはDBICスタッフが広報写真を撮影し、Facebook等への掲載を行ないます。お顔出し不可の場合は前日までにメール(eventmaster@dbic.jp)にてご連絡いただくか、当日イベント開始前にお近くのDBICスタッフまでお声がけください。

メンバー企業を募集しています

DBICが開催するイベントに関する記事をご覧いただき、ありがとうございます。DBICでは理念や活動に賛同してご協力くださるメンバー企業を募集しています。「入会お問い合わせページ」よりお気軽にお問い合わせください。 最新のDBICメンバー企業様一覧もあわせてご確認ください。

他のイベント・セミナー

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする