「DBICサービス説明会 2021年10-3月期」開催:DBIC担当者参加必須!

開催日時

2021.10.05(火) 16:00-18:00 申込期限 10月4日(月)17:00まで

開催場所

申込期限

2021.10.04(月)

費用

無料

対象

人数

制限なし

申込方法

DBICイベント事務局からのメンバー向けに配信するメールにてご案内のURLよりお申し込みください。

備考

概要

この度、2021年10-3月期のDBICサービス説明会を開催します。

下期のDBICの活動をご理解頂き、積極的にご活用いただくために重要なプログラムですので DBICの窓口ご担当の方は是非ご参加ください。

同時にDBICで上期に取り組んだ新しいプロジェクトやプログラムの結果を共有し、下期に向けての取り組みをDBICメンバーの皆様にお伝えする予定です。

今年度スタートした、日本でも初めての組織内DXリーダーを6か月に渡り育成するDBICメインプログラムとなる「DX Quest」(8月開始)・今年2月に発刊したDXエスカレーションガイドブック(EGB)の組織内の実践的な活用を研究する「EGB研究会」(7月開始)。両プログラムが実際どんなことをやっているのか、途中経過と今後についても報告します。

<参考>「DX Questプログラム」について日経新聞に取り上げていただきました。
西野弘さん スイスIMDとの提携に尽力 企業のDXリーダーを育成」(2021年8月26日)

2021年のUNLOCKジャーニーを一緒に探求していきましょう

2020年7月DBICとしては初めてのパブリックレポートとして、日本社会そして企業の未来への提言をまとめた「 DBIC VISION PAPER 」を発刊しました。
その後「DBIC VISION PAPER」の提言を具体的に実行するためのプロセスや方法論などを、 DBICメンバー企業有志とともに半年間学習と議論を重ねた結果を取りまとめ、DX推進のためのガイドラインブック「 EGB(DX Escalation Guidebook)」を2021年2月に発刊しました。
その後、EGBは発刊に留まらず更なる進化を遂げています。EGBの具体的な活用方法を議論し、コーポレート・トランスフォーメーションを実践していくための「 EGB研究会」を7月13日にスタートし、DXを推進するリーダー育成のプログラム「 DX Quest」を8月26日にスタートしました。
今後も皆様とともにEGBの実践と経験の智慧の探求を継続していきます。

2021年のDBICでは下期でも引き続き、VISION PAPERおよびEGBに基づく施策を統合化して、「Social Innovation by 4D(S by 4D)」を通して、DBIC独自の社会課題解決型プロジェクトを提供していきます。

DBIC 2021年下期 サービス説明会 アジェンダ

1.2021年全体方針

2.2021年プログラム 2021年10月-2022年3月のスケジュールについて

3.DX Quest スタートの報告

4.EGB研究会 スタートの報告

5.ソーシャルイノベーションプロジェクト「食の安全」スタートの報告

6.VISION PAPER2 状況報告

7.質疑応答

他のイベント・セミナー

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする