「変革に必要な知恵を理解するDX QUESTエッセンシャル版」開催

開催日時

2022.05.10(火) <第1回> 5月10日(火)13:00~18:00 トランスパーソナル・エッセンシャル <第2回> 5月16日(月)14:00~17:00 アート&デザインシンキング・エッセンシャル <第3回> 5月23日(月)13:00~18:00 ビジネス・アジャイル・エッセンシャル <第4回> 5月26日(木)14:00~17:00 EGBエッセンシャル ※特定の回だけ参加することも可能です。 応募期限 各回開催前日 17:00まで

開催場所

申込期限

2022.05.25(水)

費用

無料

対象

DBICメンバー企業・休会企業 ・2022年QUEST参加予定の方 ・DX推進リーダー/責任者の方 ・人財育成担当の方 参加条件なし

人数

制限なし

申込方法

メンバー向けに配信するメールからご案内のURLよりお申し込みください。

備考

概要

DBICが提供するDX QUESTの中核を担う以下、4つのプログラムのエッセンシャル版を今回、連続してご提供いたします。

  • トランスパーソナル
  • アート&デザイン・シンキング
  • ビジネス・アジャイル
  • EGB

各回3~5時間程度で概要を共有し、本格的にQUESTに参加するための準備につなげていただけるような場とします。またQUEST参加予定者だけでなく、その上長にあたる管理職の方や人財育成に関わる関係者の方にもご参加いただき、DX推進のためのQUEST活用の可能性を検討いただく機会としてもご活用いただけます。
なお、すべての回にご参加いただくことを推奨いたしますが、ご都合によって各回個別でのご参加も可能です。ご都合に合わせてぜひお申込みください。

<参考>

「DX QUEST」について

〇トランスパーソナルについて

トランスパーソナルは複雑な社会環境・組織構造を読み解いて本質的な課題を捉え、真に何を為すかを描き出すために、視野を広め、視座を高め、多様な視点を得るためのプログラムです。とくに気づく力=認知能力を高め、主体的に物事に取り組み、自律的に学習・発達する行動規範を身に着けるためのプログラムです。DXやイノベーションに必要なマインドセット形成につながります。DBICではすべてのプログラムの前提として受講することを推奨しています。
講師: DBICディレクター 渋谷 健

〇アート&デザイン・シンキングについて

アートシンキングはDXをけん引するために、まさに自らをUNLOCKして主体的創造性を表現するための実践的な思考法です。そしてデザイン・シンキングは試行錯誤を通じて、課題の解決策を整理し、具体的に構造化して、提供価値を実現するためのアプローチです。アート&デザイン・シンキングを一貫して学ぶことで変革リーダーとしての思考法の基礎が身につきます。
講師: DBICディレクター 岩井 秀樹

〇ビジネス・アジャイルについて

アジャイルの本質は、スピードだけではありません。価値あるものを創るために無駄を省き、柔軟に変化に適応することが本質であり、「いろいろな環境変化に対応していくことが結果的に速い」ことを理解する必要があります。多くのアジャイル・フレームワークが提供するHOWではなく、チームで一貫したマネジメントの役割や要素が含まれるさまざまなプラクティスを実践しながら習得するためのプログラムです。
講師: DBICディレクター 鹿嶋 康由

〇EGBについて

DXをより高度に実現し、ビジョン・組織・ビジネスモデル・オペレーション・人財の在り方の変革につなげるための方法論としてのEGBの概要を理解するためのプログラムです。
ここまでのトランスパーソナル、アート&デザイン・シンキング、ビジネス・アジャイルの様相を踏まえて、実際にDXを組織内で展開していくためのアプローチを学び、実践につなげていくためのプログラムです。
講師: DBICディレクター 島崎 理一

講師紹介

渋谷 健 (しぶや たけし)
DBICディレクター
岩井 秀樹 (いわい ひでき)
DBICディレクター
鹿嶋 康由 (かしま やすゆき)
DBICディレクター
島崎 理一 (しまざき りいち)
DBICディレクター

他のイベント・セミナー

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする